窓をあけて空をみよ

戸建に引っ越し。買わずに、大切に、気持ちよく。

Need? or Want?

この家に引越してきて1年半になろうとしている。

極力、買い足さずに生活をしようと思った。

なにが増えたのか。

リビングのラグ、あったかい大判ブランケットは寒さ対策。

(追記・電気ストーブふたつも買ってたな)

コンパクト折り畳みチェア、スタッキングチェア。

布団乾燥機・・・思いつく大きなもの。

これらはほぼNeed

頭の中にWantはいっぱいある。

ソファを処分してパーソナルチェアが欲しい。

ダイニングテーブルを処分したい。

でもソファもテーブルも、誰かのNeed

ソファカバーを外して洗濯して干してまた戻すのは

とても大変だということを、誰も知らない。

ソファの下や後ろを掃除するのも大変。

ダイニングテーブルは4本足+クロスバーがあるから箒で掃きづらい。

ま、わたしのNeedも、誰かにとってはいらないものかもしれないから

おたがいさまか。

広告を非表示にする

熱海・來宮神社(きのみやじんじゃ)

f:id:izumitosora:20170918100501j:plain

f:id:izumitosora:20170918100257j:plain

青春18切符、第二弾。

朝はゆっくり出発。

通勤時間を少し過ぎていたとはいえ、車内のほとんどは仕事に向かう人たちのよう。

時間とともにどんどん降りて、みまわすと、遅い夏休みを楽しもうとする家族が何組か、

そしてわずかにスーツ姿。

みんなが働いている中、のんびりするのっていい気分だな~と思っていたら

ついた熱海は夏休み真っ最中。

家族連れ、友だち同士、恋人たちで、この世の中、幸せな人しかいないんじゃないかと

錯覚してしまうくらい、笑顔のひとたちであふれていた。

この時期、この場所は、ひとりでくるのは間違っていたかもしれない。

熱海からひと駅だけ電車に乗って、神社に行こうと電車を待っていたら

運よく伊豆急リゾート21黒船電車が入ってきた。

ひと区間だけ乗るのはもったいない!とおもい、18切符区間の伊東まで乗車。

海向きシートに座れたのも、自由に動けるのも、ひとりならでは。かな。

 

ここは小さな神社なのにたくさんの人たちがいて、神社脇のお茶屋さんもおしゃれ。

神社内には自撮りができるようカメラ台がいくつか置いてあって、

そういう時代なんだろうけど、なんだかなぁ・・・という昭和の心がむくむく。

おみくじをひくと、いまのわたしの心情を見透かすかのようなお言葉ばかりで

不覚にも涙がこぼれそうになった。

 

温泉はいって、おみやげ買って、のんびり帰宅。

おみくじ握りしめて、あしたからがんばろうと思ったのに。

あれから3週間。もうがんばれていない今日この頃。

あーあ。

また旅に出たい。

苔の森 

f:id:izumitosora:20170825202219j:plain

青春18きっぷをつかってどこに行こうか・・・と考えあぐねた結果

「苔の森」とよばれる場所へ行ってきた。

長野県北八ヶ岳2000mにあり、長袖一枚で歩き回っても涼しかった。

苔が美しいのはもちろんだけど、わたしが気に入ったのは、風。

原生林のなかに足を踏み入れた瞬間、空気がかわった。

風の音がするのだけれど、音ではなくて声のよう。

ざわざわでもなく、さーっとでもなく、声。

吹いてくるというより、目の前を駆け抜けていくかんじ。

もしかして、速すぎて見えなかったんじゃないかと思うくらい。

風の気配をかんじた。

白駒池からわたってくる風だから?

なんだろう、語彙不足でうまく表現できないけど、とにかく風が気に入ってしまった。

 

森の中なので、足元が滑りやすかったり、これ登山?みたいなルートもあり。

トレッキングブーツがおすすめ。

広告を非表示にする

甲子園球児はあこがれのお兄さんから息子へ、そして

今週のお題高校野球

f:id:izumitosora:20170815211621j:plain

高校野球を好きになったのは、中学生の時にみた池田高校の試合がきっかけ。

野投手、蔦監督、やまびこ打線。

TV観戦はもちろん、熱闘甲子園、タイトルは忘れたけど雑誌も買って読んでいた。

その頃のわたしは、高校生のお兄さんかっこいいなーと思ってみていた、と思う。

やがてその高校球児たちを同学年として応援し、そして自分より年下になり、

ついに自分のこどもと同い年かと思っていたら、すでに自分のこどものほうが年上になってしまった。

 

勝ったチームをみても、負けたチームをみても、涙が出てしまう。

いままでがんばったね、おつかれさま、おめでとう、惜しかったね。

娘は呆れた顔で「自分のこどもじゃないのに」って。

でも、甲子園にくるまで、きっと好きだけでやってこれたわけじゃなくて

犠牲にしてきたこともたくさんあって、たぶん10のうち9は辛かったんじゃないかなって思う。

娘の高校の部活動を見てきてそう思ったし、まして全国レベルになればよりいっそう。

 

一度だけ甲子園球場まで足を運んで観戦したことがある。

母校でもなく、出身地の高校でもなく、なんの縁もない高校の試合だったけど楽しかった。

母校ともなればそれはもうじっとしていられないんだろうけれど、残念ながらわたしは女子校出身。

いまはなかなか甲子園まではいけないから(いきたいけど)この3年くらいは

今住んでいる地方の予選をいくつか球場でみて、全国高校野球はTV観戦で我慢。

みたい組み合わせの日に、仕事が休みで喜んでいたら、雨で順延になり見られなくなったりすると、

悔しくてしばらく、あーーーーーーーーもーーーーーーーー!となる。

みたい、みたい、みたい。

 

最近では、強豪校も変わってきていて、私立のスポーツ校が強いのかな。

昔は商業高校ってけっこう強豪が多かった気がするけど、それもずいぶん少なくなったな、

思っていたらこの夏、久ぶりに松商の名前をきいてうれしくなった。

野球好きの人と話をすると、懐かしい校名がいっぱいでてきて

給食のメニューで年齢がわかる、みたいに当時強かった校名で世代がわかるのも楽しい。

 

将来孫ができて、そのうち高校生になって、そのときもまだ見続けていると思うな。

孫が高校球児に、なんてことも可能性は0ではないし。

楽しみ楽しみ。

ネットの路線検索ではなく、かさばる「時刻表」

f:id:izumitosora:20170815201701j:plain

今度、青春18きっぷをつかって、ひとりで小旅行にでようと思っている。

どこに行こうか、なにをしようか、と考えている時は本当に楽しい。

でも、行きたいところはたくさんあるけれど、日頃、新幹線や特急の時間感覚になっているから、

いまいち、どれくらいの距離をどれくらいの時間で行けるのか、どこを通るのか、

がピンとこない。(青春18きっぷ普通列車しかつかえないから)

そしてふと思い出した。

そうだ、時刻表。

昔、会社勤めをしていた頃は、上司の出張の手配は、時刻表で列車名や時間を確認して

駅のみどりの窓口まで行って切符を購入していた。

今の職場の若い人は時刻表の読み方がわからないというし

それをみるのは趣味にしている人だけだと思っているみたい。

久しぶりに図書館で時刻表を借りて地図を開くと、出発駅と到着駅だけじゃなくて、

その間のたくさんの駅や、その先に広がる路線に心惹かれて、ちょっと私鉄にも乗ってみようか、

いやいやせっかくの18きっぷだからJRだけで!と思ったり。

時刻表だけでもうずいぶん旅をしている。

ページ下の駅弁情報も、文字だけなのに、デパートの駅弁大会のきれいな写真よりも

なぜかきもちが騒いでしまう。

さてさて、どこに行こうかな。

内反小趾と登山靴

f:id:izumitosora:20170811150238j:plain

外反母趾とは逆で、小指のつけ根当たりの骨がでっぱってしまう。

この靴を買った時はたいしたことはなかったけれど、少し症状が悪くなってしまい

2時間くらい山道を歩くだけで、靴に当たる部分が真っ赤になってしまって、痛いこと痛いこと。

山には行きたいし、かといって普通のスニーカーではきついところもある。

でも、新しい登山靴を買っても、同じことかもしれないし・・・。

そこで、新聞紙をぎゅうぎゅうに詰めて保管してみた。

けっこう幅が伸びて、かつ、テーピングで土踏まずのアーチを作ってから履いたらずいぶん楽になった。

あともう少し伸びたら、テーピング無しで、もう少し厚みのある靴下が履けるかもしれない、と思ったけど

新聞紙を押し込む力が限界だったので、シューストレッチャーなるものを買ってみた。

意外と安い1500円くらい。

お~らくらく伸ばせる!

まだ試していないけど、これはなかなかうまくいくのではないか?!

 

 

 

広告を非表示にする

プリンシェイク

f:id:izumitosora:20170729170244j:plain

大好きなプリンシェイク

友人に話すと「なにそれ~?」と認知度は低い。

もう何年も十何年も?まえからのお気に入り。

でも認知度の低いものゆえ、なかなか売っていない。

しばらく買えずにいて、次女の高校の自動販売機で80円で売っていたのをみつけたときは、

驚きと喜びでいっぱいになったけど、その次女もこの春に卒業してしまった。

というより卒業前に買ってもらおうと思っていた矢先、

ひっそりと自販から消えていたそう(娘曰く、人気なかったもんね、と)

そして、ネットで探したら、なんなく売ってた。

簡単に手に入る。30本入り。

でもそうじゃないんだよな・・・。

街中でポッカの自販を見つけるたびに、プリンシェイクがないかチェックし続け、

先日やっとやっと見つけて3本購入。

しあわせ。

広告を非表示にする