
窓をあけて空をみよ

戸建に引っ越し。買わずに、大切に、気持ちよく。

プラスマイナスゼロ カーボンヒーターY210

f:id:izumitosora:20161103084320j:plain

足元の寒さ対策。

300Wだから電気代は気にしなくていい。

(あいまいな記憶だけど1時間6円くらいだったと思う)

首振り左右約84°、転倒スイッチオフ機能つき。

タイマーはないけど。

オンしてすぐあったかいのもうれしい。

軽いからひょいひょい使いたい場所にもっていけるのもいい。

色はベージュで、どうかと思ったけど、真っ白よりあったかみがあるような気もする。

あ、でもやっぱり白があったら白にしたかな。

黒いコードもできれば本体と同系色がよかったと思う。

日本人は大忙し

f:id:izumitosora:20161101115528j:plain

ハロウィンが終わると同時に、世の中はクリスマス。

毎年、ツリーを処分したいとおもいつつ、娘の反対にあっている。

プラスチック製のツリーはほこりを呼び寄せるので嫌なんだけど。

受験で遊びにいけないから、気分だけでも味わいたい!

という気持ちもわかるので、今年も。

飾りは最小限だけ。

ブリキのバケツは、近所のお店の軒先に放置されていたものを譲ってもらった。

1年に1回この時期だけの登場だけど、なかなか気に入っている。

台の板は100均のキャスターにのせて、裏でガムテでとめただけ。

こうやってみると、もう少し赤いの欲しいな~と思った。

やっぱりいいね、クリスマス。

 

 

 

広告を非表示にする

ハロウィン無視して、さつまいも

f:id:izumitosora:20161031105714j:plain

次女はかぼちゃがあまり好きではない。

それなのにハロウィンっぽいものが食べたいと無茶を言う。

こちらも、さつまいもでハロウィン、と無茶を言おうと思う。

冷凍するパンケーキはついで。

窓辺に家具・・・いたしかたない

f:id:izumitosora:20161028171622j:plain

リビング3面窓があり、家具の配置に頭をいためる。

ソファを動かしたことで、行き場をなくした棚。

MUJIのパイン材棚は背板がなく、高さも抑えているから圧迫感はなし。

しばらくこのままでいってみよう。

窓からの光でガラスがきれいにみえる・・・と思いきや、

汚れが目立つのは今後の努力次第。

風水はまったく気にしない。

秋冬支度

f:id:izumitosora:20161024112106j:plain

リビングの模様替えをしたついでに秋冬対策。

ソファがひんやりするから、ツイードの生地を買ってきて、端を縫っただけの布を1枚敷いた。

近所のお店のワゴンセールで売っていた端切れ。

最初に買ったのはもっともっと濃いグレーだったけど、家に帰ってあわせてみたら、なんかへん。

ダメもとですぐお店に行ったら「同じ金額だからいいですよー」と、こころよく交換してくれた。

ラグも悩んで悩んで、結局は無難なアイボリーをネットで購入。

でも、イメージと違って、う~ん・・・。

ちょっと光沢のあるアイボリーで、おもっていたよりもゴージャスなかんじがする。

まあ、慣れちゃうと気にならないけど、最初の「うん?!」という

感覚を忘れてしまうと、ちぐはぐなのかどうかわからなくなってしまう。

模様替えをしたときも、何かが違う・・・とおもっても、そのうち慣れてくると

これでいいのかな、と思えてくる。

だから帰ってきた家族の開口一番の感想はとっても大事。

次はクッションカバーをちょこっとアクセントのある色物にしたいな。

広告を非表示にする

無印でもなくニトリでもなく

f:id:izumitosora:20161022131037j:plain

f:id:izumitosora:20161022132209j:plain

キッチンのシンクラックを撤去したものの、スポンジだけ行き場がなかった。

いろいろ探して、ひとめで気に入ったけど、でもちょっと高いな~と保留にしていた。

だけど、やっぱりこれ以上のシンプルさと手入れのしやすいラックはないと判断、購入。

つけてみて改めて思う、これにしてよかったー。

やっぱり美しい。

 

ついでに居場所が定まらなかったタオルハンガーも。

うちは手ぬぐいなので、手ぬぐいハンガー。

 

KEYUCAスポンジホルダー918円(税込み)

KEYUCAシンプルバー950円(税込み)

シンクポケット撤去

f:id:izumitosora:20161017095518j:plain

シンク奥くぼみについていたラックには洗剤・ハンドソープ・重曹・スポンジ・まな板

がひとまとめになっていた。

でも、そのラックはすでに撤去済みの水切りラック同様掃除が大変。

そして、シンク掃除が手間。

はじめはラックを外してシンクを掃除をしていたけれど、だんだん面倒になってきて

そのまま、ちゃちゃっとしていたら、水垢がたまっていた。

で、撤去。

洗剤とハンドソープは出しっぱなしにして、まな板はとりあえず使いまわしのタオルハンガーを使う。

重曹はしまう。

あとはスポンジおきを考えねば。

シンク掃除が格段に楽。

広告を非表示にする