窓をあけて空をみよ

戸建に引っ越し。買わずに、大切に、気持ちよく。

梅雨だから、ガーゼバスタオル

洗濯物が乾きにくい。 バスタオルは scopeで購入したhouse towel のミニバスタオルを使っている。 普通のバスタオルよりもコンパクトでひっかけ用の穴もついているので 使い勝手が良い。 それでも、やっぱりこの季節は乾きにくいので、よりコンパクトなもの…

無印良品のダメになるソファから、ヘリノックスのコンフォートチェアへ

無印良品の、体にフィットするソファをダメになるソファとはよくいったもので ほんとうにみんな離れない。 リビングにひとつあって、ソファよりそちらに座りたがる。 わたしも、ここでするお昼寝は最高だと思う。 だけど、狭いリビングのなかでかなりの場所…

思い出の処分

処分といってもこどものものではなく、夫婦のもの。 こどもたちも大学生となったいま、自分たちの学生の頃の成績表や 表彰状などは、ひ孫の代まで残すほどのものではない。 とはいえ、ちょこっと自慢をする機会もあるかもしれないので データで残して現物は…

刺し子をしてまだまだ使う

いつも、キッチンクロスの中央が薄くなって切れてきてしまう。 他の部分はまだまだだし、気に入っているので刺繍糸でチクチクおさえた。 イラストのない裏はぜんぜん擦り切れていない。 いま気がついた。イラストのほうでガシガシ拭いていたんだ・・・。

鏡よ鏡、鏡さん

結婚するときにドレッサーは買わず、洗面所でお化粧をしていたけれど 娘たちが大きくなってくると洗面所を占領するわけにもいかず、 リビングのダイニングテーブルでするのがあたりまえとなった。 鏡はほとんどが折り畳み式のもので、たいていが角度調節がき…

サボテンの水栽培

ナチュラルキッチンで108円で買ったサボテン。 ポットから取り出して、根についていた土をとるのに 思いのほか時間がかかった。 もう少し伸びてくると、瓶とのバランスがよくなるんだけどな。 すくすく育ってね。

ステンレス×木

リビングのこまごましたものはボビーワゴンに。 そこに収納しきれないプリンターとかはこのステンレスワゴンに。 昔キッチンで使っていたもの。 ほんの少しだけ季節のものを置いたりしたいので、ちょこっと棚は欲しい。 本当は木製がいいのだけれど、MUJ…

旅行用下着ケース

次女も大学生になって、これから友だちと旅行に行く機会も増えると思う。 むか~しむかしに作ったケースは長女が持っていって、なかなか重宝しているらしいので、 今度は次女に。 ラブリーなフレンチスタイルに憧れていたころのキッチンクロスを再利用したの…

練乳いちごミルクプリン

お菓子つくりはあんまり得意じゃないので、簡単なものしかできない。 本を借りてきても、そのなかでもいちばん簡単なものしか作らない。 それが、これ。 キルシュなんてないので当然無し。 いちごソースを作る工程もカットして、市販のヨーグルトソースで。 …

トーストサンドのコツ

トーストサンドが好き。 でもいままで、どうしてもかたくなったり、パンと具が一体化しなかった。 ところが、何となくながめていた雑誌の「コツ」をまねたら あらまあ、おいしくきれいにできた。 *パンは片方だけ焼いて、焼かない面にマヨネーズを塗る *ト…

shiro ホワイトリリー ボディコロン

shiroのサボンボディコロンがよい香りらしい。 ということで店頭に実際の香りを試しにいった。 でもいろいろ試してみるとほかのもよい香り。 ボディコロンのサボンとホワイトリリーと オードパルファンのイングリッシュサボン 、の3つで悩む。 イングリッシ…

苺よ、もうすぐお別れだね

そろそろ苺も終盤。 小粒で安いのを買ってたくさん冷凍。 お風呂上りにお口へポン!と放り込む。 あ~さっぱり。 練乳をかけてから冷凍したほうがよかったかな? と娘にいったらそのままがいい、とのこと。 でも、ちょっと練乳バージョンもつくってみたい。

手製メモ用紙

家に大量の使いかけの大学ノートがある。 大学生になったとたん使わなくなった「大学ノート」というのもおもしろい。 それはさておき、もったいないのでメモ用紙にすることにした。 ただ切っただけのものをクリップで留めてもよかったけれど 出しっぱなしに…

形状記憶のカーテンの丈つめをしたらどうなるか

次女の娘の部屋は寒い。 窓ガラスはまあまあの性能のため冷たい空気がおりてくる、という かんじはないけれどシャッターがない。 引っ越してきたとき、あまりにも寒いので カーテンは絶対に床までにしようとおもって、2面ともそうした。 でも長いとやっぱり…

反省のスタッキングチェア

ダイニングテーブルのイス4脚のうち、 1脚はひとり暮らしの長女のもとへ、1脚は夫の部屋へいっている。 普段の食事はひとりかふたりのことが多いので、2脚でもさほど困っていなかった。 3人のときは、古道具屋さんで買った小さなイスを使ってたけれど …

THERMOSステンレスボトルの塗装はがし

真ん中と右のステンレスボトルはもともとは深い紫の塗装がされていた。 長年使っているうちに塗装がまだらにはがれ汚くなってきたので ちょっと手でむいてみたら、意外と卵の皮むきのようにするするむける。 調子にのってむいていたら、1/3ほど進んだとこ…

洗濯ばさみを使いやすく

かごの中にごちゃっと入れていた洗濯ばさみ。 取り出しにくかったのでMUJIのアルミ洗濯ハンガーを曲げて挟んだ。 上部の透明の袋にはMUJIの洗濯ハンガーの取り換え用部品をいれて 事務用リングでとりつけ。 これなら迷子にならない。 かごより場所をとらない…

米袋の活用

お米はいつもネットで10kg購入。 5kg×2袋が ↑ のしっかりした紙袋にいれて送られてくる。 なにかに使えないかな~とおもいつつ、いつも処分していたけど、今回使ってみた。 中は、こどもに「捨てないで!」といわれているクリスマスツリーと くるくる丸めた…

処分できないもの

手放せないもののひとつに「高かったから」というものがある。 いま、使ってなくて、ただそこに存在しているだけの高いもの。 それがこのチェア。 しかも2脚。 掃除の時は邪魔だし、なければ快適になると思われる。 だけど、なかなか決断ができない。 手放せ…

ピンクッション

世の中、素敵なピンクッションがたくさん。 こぎん刺し、アンティークシルバー、ハリネズミになっていたりとか。 実用品でありながら、装飾性もあって、それは自分だけがみて楽しむ贅沢品。 それでも買わずにきたのは、娘が小学生の時につくったマスコットを…

キッチン作業スペース

つくりおきや、朝ごはん+お弁当のときに、どうしてもモノがふえてしまうので、 キッチンの作業スペースを増やすべく棚をたして、したの空間を使えるようにした。 もともとは余っていた板をコの字にしただけもので、リビングでテーブル代わりに使っ ていたも…

なくても困らないものは楽しい

陶芸家・鹿児島 睦さんのイラストを木版でプリントしたハンカチ。 実際はもう少しくすんだ色合いで、いいかんじにアバウトなのがよい。 語彙力がないのが悔やまれるけれど、本当にいい感じ。 ずっと欲しいな~とおもっていながらやり過ごしてきたけれど、 よ…

遠くの親より近くの友

長女が熱をだして4日。 熱が下がらない、咳がひどい、などと聞いて心配していた。 ひとまずセンターも終わったし、長女の住むところは ここから2時間ほどの距離なので「行こうか?」と言ったら 「しあわせなことに、友人らがたくさん食糧をもってきてくれる…

センター試験の次女と発熱した長女

成人式を終えた長女は、その日のうちに大学のある自分のマンションへ戻り、 木曜に熱をだした。 急な発熱、関節の痛み・・・もしやインフルエンザ?! 大学はセンター試験休みになるから、帰っておいでと言ってあげたいところだったけど 目前に迫りくる次女…

水引がそうめんにしかみえない

お正月用にと、ダイソー買った水引にクリスマスの一部をくっつけてみたけれど 白の水引が揖保乃糸。 かたちが悪いのかもしれない・・・。 赤とか金の水引を買い足そう・・・。

プラスマイナスゼロ カーボンヒーターY410

またまたカーボンヒーターを追加。 今度は500・1000Wの切り替え可能のタイプ。 300Wのものと同じく、首振り機能があってよかった。 パッと見、安定性がどうかと思ったけど、問題なく、省スペース。 我が家の狭いリビングにぴったり。 こちらもコードは白がよ…

Tweedmill(ツイードミル)と Silkeborg (シルケボー) のブランケット

寒い寒い寒い。 チェックはもともとあったツイードミルのブランケットだけど、ひざ掛けサイズ。 もっと大きくて、すっぽりくるまることができるものが欲しかった。 柔らかくってチクチクしなくて・・・といろいろ検討した結果、シルケボーに決定。 (チクチ…

セリア・スマホスピーカー&スタンドはキッチン仕事を邪魔しない

娘がリビングで勉強しながら、スマホで音楽を聴いている。 イヤホンを使い、電車のなかでも聴いたりと、使用頻度が高くちょっと気になっていた。 なにかスピーカーはないかとふらふらみていたら、出会った。 コンセントいらずがとてもよい。 まあ108円な…

キーホルダーひとつでも

玄関の扉の中にいれてある鍵たち。 誰の目にもとまらないけれど、自分の目に入って嫌だな~とおもうのは、 できれば持ちたくない。 お店でかわいいキーホルダーを見つけると、もちろん心がときめく。 でも、いまのも気に入ってるからな~、とすんなりさよな…

時計とピアスと100円玉

普段のアクセサリーはピアスのみ。 指輪はあるけど、しない。 体のなかで一番嫌いなパーツは手の指。 しかし、はたちのお祝いの指輪・婚約指輪・結婚指輪はなかなか処分はできず、 アルミの洗濯ばさみにひっかけているだけという、ずいぶんぞんざいな扱い。 …

プラスマイナスゼロ カーボンヒーターY210

足元の寒さ対策。 300Wだから電気代は気にしなくていい。 (あいまいな記憶だけど1時間6円くらいだったと思う) 首振り左右約84°、転倒スイッチオフ機能つき。 タイマーはないけど。 オンしてすぐあったかいのもうれしい。 軽いからひょいひょい使いたい場…

日本人は大忙し

ハロウィンが終わると同時に、世の中はクリスマス。 毎年、ツリーを処分したいとおもいつつ、娘の反対にあっている。 プラスチック製のツリーはほこりを呼び寄せるので嫌なんだけど。 受験で遊びにいけないから、気分だけでも味わいたい! という気持ちもわ…

ハロウィン無視して、さつまいも

次女はかぼちゃがあまり好きではない。 それなのにハロウィンっぽいものが食べたいと無茶を言う。 こちらも、さつまいもでハロウィン、と無茶を言おうと思う。 冷凍するパンケーキはついで。

窓辺に家具・・・いたしかたない

リビング3面窓があり、家具の配置に頭をいためる。 ソファを動かしたことで、行き場をなくした棚。 MUJIのパイン材棚は背板がなく、高さも抑えているから圧迫感はなし。 しばらくこのままでいってみよう。 窓からの光でガラスがきれいにみえる・・・と思い…

秋冬支度

リビングの模様替えをしたついでに秋冬対策。 ソファがひんやりするから、ツイードの生地を買ってきて、端を縫っただけの布を1枚敷いた。 近所のお店のワゴンセールで売っていた端切れ。 最初に買ったのはもっともっと濃いグレーだったけど、家に帰ってあわ…

無印でもなくニトリでもなく

キッチンのシンクラックを撤去したものの、スポンジだけ行き場がなかった。 いろいろ探して、ひとめで気に入ったけど、でもちょっと高いな~と保留にしていた。 だけど、やっぱりこれ以上のシンプルさと手入れのしやすいラックはないと判断、購入。 つけてみ…

シンクポケット撤去

シンク奥くぼみについていたラックには洗剤・ハンドソープ・重曹・スポンジ・まな板 がひとまとめになっていた。 でも、そのラックはすでに撤去済みの水切りラック同様掃除が大変。 そして、シンク掃除が手間。 はじめはラックを外してシンクを掃除をしてい…

H&Mのストール

ちょっとまだ暑さが残る9月にかったストール。 朝、少し寒くなってきたのでだしてみた。 64×190cmと大判だけど、とても柔らかいからマフラーとしても巻きやすい。 肩にかけてもおちにくいからカーディガン代わりにもなるし、ひざ掛けにもなる。 アク…

イライラの夜に

ワインとともに。 ひとりだとつい飲みすぎるから気をつけよう。 ここで宣言。

キッチンバサミ 貝印SELECT100

結婚後、初代のキッチンバサミがだめになってからというもの 100円ショップのキッチンバサミの使い捨てを繰り返してきた。 当然、分解して洗えないので、それがとっても気になっていたけど ようやく刃を分解して洗えるものを購入。 「貝印SELECT100…

焼きマシュマロの季節

まだ季節はずれの暑さもあるけれど、朝、窓を開ければ金木犀のかおり。 最近、雨の日が多くて気がつかなかったけれど、いつのまにか夕暮れもすっかり早くなっていた。 帰省していた長女は、長い夏休みを終えて大学へもどっていって、 また今までのようにひと…

ニトリのベルトハンガー

税込みで205円とは安い。 しっかりしているし。 ネックレスはあんまりしないから、数も少ないし高価なものもない。 これでじゅうぶん。

風呂敷

気に入った布をみつけたら1mくらい買ってだだだだっと縫って 風呂敷にしておく。 帰省中の娘が衣装ケースが欲しいというので、買わずにうちのものを もっていってもらうことにした。 渡す衣装ケースから取り出したものは、風呂敷に包んでしまえば問題なし。 …

気がつけば秋の空

クスリを勝手にやめて2か月くらい。 特段の不調もなく、強いていうなら台風前後の頭痛のみ。 気持ちが前向きになったきっかけは薬のおかげ。 でも、いまはなくても楽しく過ごせている。 もう少し早く病院に行けばよかった。 先生にはとてもお世話になったの…

重曹 vs コーヒーかす

生ごみは、もちろんふたつきのごみ箱にいれている。 1回づつ小さなごみ袋に生ごみをいれて、きゅっと口をしばってから捨てるけど、 それでも開けたときに匂いがしてしまう。 はじめはキッチン用消臭スプレーをつかっていて、その次は重曹をふりかけてみた。…

ハッカ油でいろいろ

最近蒸し暑いので、ハッカ油を入れたお風呂に入ることが多い。 入っているときもスーッとして、鼻も喉もきもちいい。 そのお湯で顔をぬぐったりするのは要注意。 ハッカ油を多めに入れたときは目がエライことになる。 虫よけスプレーもつくって、網戸や手足…

西向き戸建て、大きな窓があるお宅にお住いのみなさん、そんなに悲しむことはないですよ。

我が家は↓の、ごくごく普通の木造2階建て+ロフトの建売住宅。 izumitosora.hatenablog.com このところの暑さで、クーラーをつけないとき、窓を開けるのと閉めるのは どちらが涼しいんだろう・・・と考えるようになった。 そこで実験。 1、窓(遮熱高断熱型…

心療内科4か月

4月に心療内科にはじめていって、4か月ほどが経つ。 初診療の頃は、不安症状というよりうつ状態のほうが深刻といわれ セルトラリン錠を1日1錠。1週間飲んでも変わらず1日2錠に。 2週間が経つころには、自分でもびっくりするくらい気持ちが明るくなっ…

Seria(セリア)にはまる

「買わない年」と決めたはずなのに、ついつい。 引っ越してから、大きなものは買っていないけれど、棚の中の収納などに 100円ショップを利用することが増えた。 そのなかでもセリアはダイソーよりもシンプルなものが多いので、最近よく利用している。 ↑は…

Georg Jensen Damask / EGYPT ティータオル

キッチンの水切りラックを撤去して、ボウル+ザルをつかってみたり、 手ぬぐいやタオルを敷いてみたりしながらも う~ん・・・やっぱり戻そうか・・・と思ったりしていたところ、 よくみるサイト「scope」で↑をみつけた。 90㎝×50㎝と大きく、コッ…