窓をあけて空をみよ

戸建に引っ越し。買わずに、大切に、気持ちよく。

待ちに待った心療内科

2月末に予約した病院に行ってきた。

いい日と悪い日と波があって、今は比較的落ちついている気がしたから

行かなくてもいいかな…とも思ったけど、また落ちるとどうにもならないし、

せっかく待ったのだから重い腰をあげて。

 

行ってよかったーーーーーーーーーーーーーーーー。

 

受付かんじよし。先生もよかった。

第一印象も、話し方も、話を聞いてくれる姿勢も、とても相性があったと思う。

 

幼少期のこと、親子関係、交友関係、家族関係、苦手なこと、思考、行動、

自分が思う性格など、ほかにもとてもたくさん聞かれたり話したりしたけれど、

その問いかけのスピードやトーンが安心できた。

 

不安や落ち込みなど食事がかなり影響していることもあると教えてもらった。

カフェイン、糖分、炭水化物のとりすぎはよくないとか、タンパク質やアミノ酸をちゃんととるとか、

時間をかけて食べるとか。

機能性低血糖症になると身体的だけじゃなく精神的にも影響が出るから、

もし食後3時間くらいして調子が悪いような気がしてきたら、チーズとかを一口食べるといいとも聞いた。

 

有酸素運動も大事って。

薬を飲むより、有酸素運動したときにでるセロトニンのほう効果があるといわれているらしい。

 

不安症状にたいしての呼吸方法や、対処方法も教えてもらってやってみようとおもう。

でも、いまのわたしはうつ症状が強いよう。

薬を1週間分処方してもらって、1週間後はもう少し思考回路をかえられるように

 カウンセリングをしてみましょう、ということになった。

 

どうなるかな。