
窓をあけて空をみよ

戸建に引っ越し。買わずに、大切に、気持ちよく。

西向き戸建て、大きな窓があるお宅にお住いのみなさん、そんなに悲しむことはないですよ。

住まい

f:id:izumitosora:20160810084205j:plain

我が家は↓の、ごくごく普通の木造2階建て+ロフトの建売住宅。

izumitosora.hatenablog.com

このところの暑さで、クーラーをつけないとき、窓を開けるのと閉めるのは

どちらが涼しいんだろう・・・と考えるようになった。

 

そこで実験。

1、窓(遮熱高断熱型Low-E複層ガラス、高断熱型Low-E複層ガラスを全開)

2、シャッター・窓・カーテン(レース・ドレープともに機能型)すべて閉める

(3階ロフトの小窓のみ開けてカーテンは閉める)

3、階段等の小窓のみ開ける

その日によって風があったり、なかったりと気象条件が違うから一概には言えないけれど、2の全部閉めるが一番よかったように思う。

日中37度を超えた午後5時頃の2階リビングは33.6度、1階は31度ちょっと。

この時間の外気温は35度台になっていた(気象庁発表)

陽も傾きかけた夕方、風もあったので窓を開けたら、逆に室温は上昇してしまった。

いくら風があっても、外気の熱をもってはいってくるから、やっぱり閉めていたほうがいいのかな~とわた

しなりの結論。

 

マンションのころは南南西向きのリビングで、寝室は南南西の角部屋と西北西。

夜はマンションのほうが寝苦しかったように思う。

今は2階だと寝る5~10分前にクーラーをつけて60分のタイマー、水枕で朝までぐっすり。

おまけに今年買った冷感シーツhttp://item.rakuten.co.jp/tansu/61000009/

水枕を置いた場所がびっくりするくらい冷たくなる。

 夏はいけそう。