窓をあけて空をみよ

戸建に引っ越し。買わずに、大切に、気持ちよく。

ハッカ油でいろいろ

 

f:id:izumitosora:20160820165833j:plain

最近蒸し暑いので、ハッカ油を入れたお風呂に入ることが多い。

入っているときもスーッとして、鼻も喉もきもちいい。

そのお湯で顔をぬぐったりするのは要注意。

ハッカ油を多めに入れたときは目がエライことになる。

 

虫よけスプレーもつくって、網戸や手足にシュッシュしている。

「虫を殺してしまうのを部屋にスプレーしたりするのって、

なんだか体によくなさそうだから、いいでしょー」って娘に話したら

「虫を殺す成分であっても、人間に影響がないようにつくられているはず。

そもそも人と虫では大きさも違うし、取り込んだ時の分解や代謝が・・・」

と、面倒なことをいいだすので、はいはい自己満足でございます・・・と

心の中でつぶやいた。

 

何と言われても、市販の殺虫成分が含まれている虫よけよりは、ハッカ油がいいと思う。