窓をあけて空をみよ

戸建に引っ越し。買わずに、大切に、気持ちよく。

THERMOSステンレスボトルの塗装はがし

f:id:izumitosora:20170325163226j:plain

真ん中と右のステンレスボトルはもともとは深い紫の塗装がされていた。

長年使っているうちに塗装がまだらにはがれ汚くなってきたので

ちょっと手でむいてみたら、意外と卵の皮むきのようにするするむける。

調子にのってむいていたら、1/3ほど進んだところでぴたりと止まってしまった。

まったくはがれてくれない。

どうにもならず、しばらく放置していて、新しいものを買おうかと調べてみたものの、

無塗装で、かつ軽量のものがなかなかみつからない。

ふたたびはがす策はないかとネット検索したところ、強力な塗装はがし剤を使うとでてきた。

が、かなり強烈な臭いがするらしいので、それは嫌。

しかし、もはやこのままの状態では使えないし、捨てるくらいならばと

カッターナイフで薄皮をはぐように削ってみたら、これがけっこうよかった。

傷は気になったけど、最後に細かいヤスリで仕上げたら、あら~きれい

あまりのできの良さにもう1本も。

左はもともと未塗装のTHERMOS

ヤスリがけしたのでヘアライン仕上げ、手触りはサラサラな感じ。

でも、やってよかったー。