
窓をあけて空をみよ

戸建に引っ越し。買わずに、大切に、気持ちよく。

トーストサンドのコツ

f:id:izumitosora:20170427171444j:plain

トーストサンドが好き。

でもいままで、どうしてもかたくなったり、パンと具が一体化しなかった。

ところが、何となくながめていた雑誌の「コツ」をまねたら

あらまあ、おいしくきれいにできた。

*パンは片方だけ焼いて、焼かない面にマヨネーズを塗る

*トマトはスライスして塩をふり10分おいたら水分をふきとる

*レタスはちぎらず大きいまま折りたたむ(こうすると断面がきれい)

重しは、ご飯を炊く土鍋のふたで。

あまりにもうまくいったので、日を置かずに続けて作ってしまった。

トマト、ベーコンやきゅうりは重ねて並べると断面がきれい。

レタスはたっぷりのほうがおいしい。

(けど、↑は少なめ。前日いいとこ使ってしまったから)

これまでパンの両面焼いていたというのが最大のミスだったように思う。

そしてトマトの前処理、これも大事なのね。

しばらく続くよ、トーストサンド。

次は海老アボカドだ。